ぴぴんのプリンはどこに溶けた?

ADHD傾向があるぴぴんの生活系ブログ

2018年 資産運用状況

ごきげんよう、ぴぴんです。
1年が終わろうとしてます。
今年の資産運用状況を公開します。

2018年 4Q資産運用状況

累積(万円) 4Q分(万円) 2018年(万円)
積立金(元本) 438 +9 +44
評価額 749 -30 +20
運用益 311 -21 -24

今期はマイナスでした。年間では、評価額の総額は増えましたが、運用益はマイナスでした。
運用益がマイナスになったのは7年ぶりぐらい。
地合いが悪かった。
インデックス投資メインなので、株価が落ち込んでるときも淡々と積立を続けます。
株価が落ち込んでいる時こそ買い時なのだから。


株主優待関係

すかいらーく株を買い増し(100→300)。
すかいらーくは1000株が一番効率よく優待券がもらえるので、今後も余剰金が出たら買い増ししたい

オートバックス株を買った(100株)
株主優待は長期保有者のみだから、もらえるのは2020年3月分以降。年数を稼ぐためにとりあえず100株。

インデックス投資

リバランス実施。
年末に、国内株や先進国株が急に落ち込んだので、買い増しました。