ぴぴんのプリンはどこに溶けた?

ADHD傾向があるぴぴんの生活系ブログ

株式投資 主に株主優待目当て

ごきげんよう、ぴぴんです。

株式投資は主に株主優待を目当てにやってます。
株式投資の魅力について、紹介します。

株主優待の魅力

企業を知れる

銘柄にもよりますが、その企業を知れる優待がもらえることが多いです。
系列店で使える金券や割引券、商品の詰め合わせなどもらえます。
株式投資ってのは、その企業が稼いでくれる(企業として価値がある)ことを見込んで応援する行為なので、優待によって企業を知れるとより応援したくなります。

おトク

配当金には税金がかかりますが、物品等では税金を取られないので、おトクです。
また、企業側もファン株主を増やすために、額面換算で割増になるように優待を出していると思います。
例えば、企業が1万円分相当の優待をやめて配当金で配ることにすることになっても、増える配当金は1万円にならないことは容易に想像できます。

株主優待に手を出すときの注意点

優待内容の額面だけを真に受けない

額面が高くても、活用できないならば、自分にとっての価値は0円です。
ほかにも、割引券の割引額や割引率が高くても、対象商品がもともと割高だったら、あまり意味がないです。

業績、株価の変動に注意

優待でトクをしても、それ以上に株価が下がったら損です。
企業の業績や株価が今後上がるかどうかの見極めや、株価が落ちても割り切る覚悟が必要です。

保有株の紹介

ANA 9202

保有 400
優待内容 国内線搭乗割引券(半額、8枚)

帰郷の時に使おうと思って買ったけど、転勤で使えないので、金券ショップやフリマアプリで売ってます。

すかいらーく 3197

保有 300
優待内容 系列店の食事券(2万円分)

優待券出し過ぎ銘柄。そのためか(?)業績が心配、応援してます(優待券だけでなく、お金落とします)。
1000株保有まで効率よく優待券がもらえるので、資金に余裕があるときに買い増ししたい

ビックカメラ 3048

保有 100×2
優待内容 系列店の金券(1万円分)

電動歯ブラシのブラシ(消耗品)や、子供のおもちゃに使ってます。

伊藤園優先株 25935

保有 100
優待内容 飲料品詰め合わせ(1500円相当)

冷蔵庫に入れておけば、誰かしらが飲んでます。
この銘柄は配当の方を期待してる。
優先株は決議権がない代わりに、配当が割増でもらえる。

マクドナルドHD 2702

保有 100
優待内容 マクドナルドの食事券(無料券、12セット)

よく通ってるので重宝してます。
買い増したかったけど、割高になってしまった。

スタジオアリス 2305

保有 100
優待内容 写真撮影券(11000円相当)

年に1回、子供の記念写真に使えて、重宝します。
ただ、ついつい、写真を追加で購入してしまい、お金を落としてます。

エコス 7520

保有 100
優待内容 お米(2kg ×2)

実店舗(スーパーマーケット)には行ったことないです。
お米優待は、重宝してます。

オートバックス 9832

保有 100
優待内容 (まだもらえてない)

優待は継続保有1年以上からなので、まだもらえてません。
保有してるので、持ってると便利かと思って、最小単元で保有年数稼ぎ中。
業績が少し不安。